wqdwqd
2013年、皆さんにとってどんな一年でしたか?
どんなことがあったか覚えていますか?

Connect : 本年の年末記事はこの1年を身近な出来事から面白い出来事、そしてそれ以外にも多くの出来事について2013年がどのようなことがあった年なのかを振り返ります。

続きは以下からどうぞ。

2013年、管理人の周りで・・・世の中で・・・どんなことがあったのかを振り返ります

aas
2013年、訪問者様はどのように過ごされたでしょうか?
管理人は前年末に掲げた「変える年」をテーマに過ごしてきました。結果いくつかの物事に関して「変える」といったことに成功してきましたが、やはり一部はうまく変えることができないものもありました。2013年、どんなことが管理人近辺やネット、そして世界であったのかを振り返りたいと思います。

01月

まずiPad(第4世代)購入。2013年はタブレット購入にて始まりました。
Connect : Retina+Lightning+A6X、最新のiPadはとにかく凄い。 アップル iPad Retinaディスプレイモデル レビュー
http://connect.ldblog.jp/archives/51760006.html

その後、シャープから前年に発表された電子ノート発売され、購入しました。この電子ノートは管理人が推し進めている身の回りのペーパーレス化に大きく貢献できていると感じています。思った以上に正しく書けない漢字があることも痛感することになりました。用途別にノートを作成するのは諦め、現在では月ごとにノートを作成して管理しています。
Connect : 【追記あり】今、あえて"手書き"をする必要がある!? シャープ 手書き電子ノート WG-N10 レビュー
http://connect.ldblog.jp/archives/51761865.html

加藤英美里さんが小学生に間違えられるといったことが起こったり、iOSの人気twitterクライアントである、Tweetbotにてトークン制限切れが発生しました。

02月

北海道にて発生した地震によってIS12T、iPhone 5で初の緊急地震速報受信。

まどか☆マギカのアルティメットまどかに似ている星雲を「Madokami nebula(まど神星雲)」に改名署名が開始されました(現在も実施中)。
l_mmi_shomeimadoka_04
8000光年先のアレを「Madokami nebula(まど神星雲)」に改名しよう 国境を越えた運動が展開中 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/05/news066.html


eneloopがPanasonicデザインのものに変更されました。この後eneloop proをワイヤレスキーボード・マウス用に購入しました。
pelp001
パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」 - 家電Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130228_589775.html

03月

Surface RT国内発売日決定、Microsoft初のコンピュータとのことで米国にて発表された当時から気になっていましたので予約して購入しました。
Connect : ついに日本へ。マイクロソフトのタブレット、 Microsoft Surface RT 64GB レビュー 第1回 開封からセットアップまで #SurfaceJP
http://connect.ldblog.jp/archives/51770782.html

INFOBAR A01も購入したりしました。Panasonicの録画番組を変換なしで見られるのでそこそこ重宝しています。

そして、ルパン三世シリーズの銭型警部役で知られる納谷悟朗さんが2013年03月05日に死去しました。ご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表します。
「銭形警部」納谷悟朗さん死去 「あなたも我々の心を盗んでいきました」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/11/news063.html

04月

03月の終わりから04月の始めには色々と大変なことがあり、Connect : でも一時更新停止をさせていただきました。
KIRACapture000167
ナナオがEIZO株式会社に社名変更。そして12月には三菱がディスプレイからの撤退を発表しました。
ナナオ、4月1日より「EIZO株式会社」に社名変更 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130117_582064.html

三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131205_626483.html

png large
ビビッドレッド・オペレーションで初代W-ZERO3が登場。

セガハード擬人化プロジェクトスタート。facebookページにてプロジェクト発足前に少し画像が流れていたりしました。
image
俺のセガがこんなに可愛いわけが……セガハード美少女化計画、電撃文庫とのコラボで - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/11/news112.html

なーんつってつっちゃった(ゆゆ式2話放映・キャラクターソング集に収録)
snapshot20131231214211

05月

5月になってもなかなか雪は止まず...。

橋下大阪市長がtwitterで「スマイルプリキュア」ツイートをする。結果的に10万を超えるりツイートを獲得。現在でもツイートは削除されていないようです。

06月

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)ダウンロード開始。そしてラブライブ!2期決定。
2013-08-01T23-35-41_11
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=klb.android.lovelive

nasne購入。
jpg large

Apple、初めてOS X Mavericksとゴミ箱(Mac Pro)、iOS7等を発表。

発表当日のNHK NEWSWEB24つぶやきビッグデータにApple・Mac Proに続いてゴミ箱がランクインする事態となりました。


MEDIAS W購入。翌日にはZaurus SL-C1000も購入。
477921_4138190671821_193995141_o

恒例の秋葉原訪問、PCの街からだいぶ変わってしまいましたがやはり楽しく過ごせる街でした。今年は2度目の横浜にも行きました。
CIMG6406

07月

ソニービル銀座にてMDR-1R購入。ソニービルが北海道にもあればなぁ...。
DSCF8005

初めての東京駅、外から見た東京駅は予想以上に大きいものでした。
DSCF8145

カトゆー家断絶が更新終了。お疲れ様でした。
12年間更新し続けた個人ニュース“カトゆー家断絶”は、なぜ更新をやめたのか?
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/163/163420/

08月

バルス

旧メインマシンが起動不能になりスタートアップ修復実施にて何とか復活。

中国にラピュタが出現。

新Nexus 7発売・購入。持ち歩きタブレットとして小ささには満足していましたが結局10インチ台のタブレットを使うことが多くなってしまったのでもう次このクラスのAndroidタブレットは買わないかもしれないです。
6d32ba31
Connect : “常に”持ち歩きたくなるタブレット Nexus 7 (2013) 32GB Wi-Fiモデル レビュー http://connect.ldblog.jp/archives/51803318.html

09月

ソニーが新VAIOシリーズ発表(日本での発表は10月)、新形状マルチフリップPC。
03
ソニー、天板の中央ラインで液晶がひっくり返る「VAIO Fit 15A/14A/13A」 〜2,880×1,620ドット対応モデルも - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131008_618434.html

コンプティーク完売。艦これの会員数が100万人を突破。
4910139771039
「艦これ」特集で人気沸騰 「コンプティーク」売り切れ相次ぐ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/10/news141.html

PS4が正式発表、発売は2014年02月22日に。
sce02
プレイステーション 4の日本での発売日と価格がついに明らかに! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130909_614620.html

ちなみに12年前の2002年02月22日には初代Xboxが発売されています。
Xbox、2月22日発売! 価格は未定。DVD再生キットは別売で提供
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010827/xbox_01.htm

ゲームが最も売れないと言われることもある2月に発売となりますがはたしてどれくらい売れるのでしょうか?管理人的にはPS3からの機能削減が多数ありますのでしばらく様子見とします。

10月

NHK総合 双方向クイズ天下統一「秋葉原」放送。ラブライブ!再放送スタート。
IMG_0288

旭川にて「高専プログラミングコンテスト」見学。なかなか難しいことやっているんだなぁといった感想でした。
2013-10-17T16-00-28_13


魔法少女まどか☆マギカ 新編「叛逆の物語」公開。

11月

L字型Lightningケーブルを探すも1つしか見つからず。結局買いませんでしたがまた今度考えるかも。
img_01
radius|Lightning iPad アクセサリー・ヘッドホン・充電器・ケース
http://www.radius.co.jp/iPad/tabid/133/ctid/174/pdid/gen000000000000267/Default.aspx

マイクロソフトがIE擬人化アニメをYouTubeで公開。
01
【やじうまPC Watch】IEの新公式擬人キャラ「藍澤 祈」が登場 〜インターネットの暗黒面と戦うアニメも公開 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20131107_622502.html

ヤマダ電機テックランド恵庭店オープン。

回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ!

機巧少女は傷つかないOPの「Anicca」EDの「回レ!雪月花」どちらも購入しました。

IXY 620購入
DSCF9515
実はZX1の記事からCanon IXY620を用いて撮影しています。これまで使ってきたFinepix F770EXRも悪いものではなかったのですが、IXY620のほうがイメージセンサーと処理エンジンが良くできているように感じられ、自然に近い色で撮影できているものと思います。機会がありましたらいくつか比較写真を撮影しているので記事にしてみたいと思っています。

12月

ウォークマンZX1発売・購入。
IMG_0176
Connect : 未体験の、心震える感動を。 高級感あふれる、ソニー ウォークマン NW-ZX1 レビュー
http://connect.ldblog.jp/archives/51818927.html

Connect : ハイレゾって何? ZX1の音質はどれくらい凄い? ソニー ウォークマン NW-ZX1 レビュー ハイレゾ解説&音質評価編
http://connect.ldblog.jp/archives/51821097.html

これまでのウォークマンにはなかった高音質でとても満足しています。一つ弱点を述べるとすればDSEE HXを有効にして音楽(FLAC)を聞いてみますと9時間ちょっとで4%まで減ってしまうバッテリーの持ちの悪さでしょうか。DSEE HXを無効にすればある程度復活しますが音楽プレイヤーとしても少しバッテリーの持ちが心許ない感じがします。

グランツーリスモ6発売・購入。
IMG_0058
ゲオにて予約購入しましたのでストラップが付いてきました。GT5からの進化が凄まじく、まだクリアしていないですがPS3お持ちでしたら是非買ってみるべきゲームソフトとしておすすめです。

クリスマス・イヴから艦これの軽巡洋艦 那珂がクリスマス仕様に

艦これにおける真っ先に解体すべき艦娘と言われるほど人気があるようで無いような艦娘、軽巡洋艦 那珂がクリスマス仕様の登場画面になりました。

2014年のテーマを発表します。

qwqew
2013年の「変える年」に続き、2014年は「達成する年」をテーマに活動していきます。何かに成功したとしても、本当にやり遂げることができたと実感できることはそうそう多いものではありません。最後に思わぬ形で失敗となる可能性もあります。2014年は、しっかりと計画を練った上でできるだけ多くのやり遂げたいことをしっかりと達成できる年としたいと考えています。2013年、更新は少なかったですがConnect : をお読みいただきありがとうございました。


では、takimuraでした。