2012-04-04-193819
PS VITAのアップデート地獄・・・

4月3日にバージョン1.65が登場したんですけどPSPのアドホックプレイができなくなる不具合が見つかってしまった為に1.66が翌日に出てくるといったなんともチェックが甘いなーと感じる出来事がありました。

ちなみに1.65アップデートが少し規模が大きかったせいか一部のゲームでフリーズする現象が報告されているようなのでまだアップデートしてない人は解決orPlaystationStoreに接続できなくなるまでは現状維持でいいかもしれません。

ついに管理人宅でBS/CSが見れるようになりました

CIMG5911
明らかに地上波番組で見たいものが少なくなったり、4月よりBS11でスタートする見たい番組がかなりあったのでBS/CSアンテナを急遽購入しました!とりあえずベランダ設置の状態なので管理人の部屋でしか見れないといった状態ですがまだ管理人の住む北海道は雪が残っているのでもっと暖かくなってから本来設置する場所に設置すると思います。

CIMG5910
AT-Xでイカ娘1話と2話が無料放送されてたのでとりあえず見てみたところ。お試し登録をまだ済ませていない状態なのでスカパー!e2の表示がでています。ちなみに知ってる方も多いかと思いますが録画したら消えます。

CIMG5907
VIERAのほうは2011年モデルだったので一部局ロゴが古い状態のまま受信可能になってました。しばらく放置してたら現行の局ロゴになりました。

CIMG5904
画像じゃわかりにくいかもしれませんが地デジと比べてやはりBSはBD程ではないですが綺麗です。NHK BS1では世界中のニュースを次々映像で紹介するワールドWaveという番組があるのでとりあえず見てみましたがなかなか見応えがあった感じです。実際管理人は外国のニュースもRSS等で購読しているので既に知ってたニュースもありましたが・・・。

BS/CSが見られる環境が手に入れてひとまず大満足といった感じです。有料チャンネル加入は何年後かの話になってしまいそうですがBS11が結構いろんな番組をやってくれているのである程度楽しめそうです。

所有テレビのアップデートが最近ありました

CIMG5899
まずパナソニック ビエラから。おそらく2010年モデル以降だと思うのですがブラウザベースではないパナソニック製テレビ専用のアクトビラオンデマンド for Panasonicが利用可能となりました。ブラウザベースではなくなったので検索や一覧性が飛躍的に向上しているほか、動画再生画面も今風な感じになっています。ただ相変わらずADSLだとキャッシュである程度ためておかないと快適視聴はできないですね残念。

あと・・・ビエラ コネクトの新着通知機能でショッピングの商品の件数まで表示するのやめてほしいなーと思います。紛らわしいですし通知の一括削除もできない仕様なので。最後にもっとTVは盛大に失敗すると思いますとか言ってみる。。

「ビエラ・コネクト」スペシャルサイト | プラズマテレビ/液晶テレビ ビエラ | Panasonic

http://panasonic.jp/viera/viera_connect/top.html


CIMG5900
続いてソニー ブラビアです。2012年モデルで対応が明らかにされた日系電子版の動画ニュースやTSUTAYA TVがメニュー入りしました。他にもTHE世界遺産の一部が見れたりインタフェースについて変更はありませんがより多くの動画が楽しめるようになった感じです。5月あたりから順次アプリキャストも充実するとのことなので一応期待(?)です。

ネットにつなごう | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/technology/internet/

PS VITAアプリにFoursquareとFacebookが登場

2012-04-03-180201
ようやくです・・・というのも日本以外では提供開始されていたので。あとはSkype待ちですねー。3G+Wi-FiモデルなのでVITAでSkypeチャットが利用可能になるのが楽しみです。スマートフォンアプリも確かにありますがソフトウェア自体が重たいですし。PS VITAアプリは全体的に動作が速いので結構期待しています。早くSkype来てくれー!

PlayStation®Vita専用アプリケーション『Facebook(フェイスブック)』、『foursquare(フォースクエア)』本日4月3日(火)より日本国内配信開始〜ソーシャルアプリケーションとの連携により、PlayStation®Vitaならではの遊びを実現〜 | プレイステーション® オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20120403_psvita_sns.html


さて記事タイトルにもありますが4月5日より管理人はいよいよ大学通いとなります。いままで生活リズム崩れまくりの生活を送ってきたので序々に戻していかないと・・・。Connect : の更新は今までどおり不定期で行いますので引き続き読んでいただければと思います。

では、takimuraでした。