CIMG5813
徳島県からPS VITAがやってきました

巷では先日発売された魔法少女まどか☆マギカ ポータブルが話題ですが、"遊んだら 仲間だ。"というよくわからないキャッチコピーで昨年12月に登場したPS VITAことPlaystation Vitaですが、管理人もついに手に入れました。ゲームは大したしないのでその他の機能が主に気になっている感じです。

続きは以下からどうぞ。

開封

CIMG5814
段ボールを開けると、プチプチに包まれたPS VITAの箱が見えました。右下にdocomoのロゴがあることから分かるかと思いますが、3G+Wi-Fiモデルを購入しました。

CIMG5816
今回中四国一最大級のソニー専門店を謳うコール徳島店のオンラインショッピングのグランドオープンセールにて1万円安く3G+Wi-Fi、Wi-Fiモデルそれぞれ5台限定であったので参戦してみたらあっさり買えた感じです。コール徳島店の店長ブログはなかなか見ごたえあるので是非一度見てみてください。

店長のつぶやき日記。。。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/

CIMG5818
さて購入店紹介でも済んだところでとりあえず本体の箱です。

CIMG5819
早速開けると、このようにApple風な演出がされていました。説明書がなくクイックスタートガイドを見て基本的な操作を見ることができるようになっています。マニュアルはPSP同様内蔵ブラウザ経由で見ることができます。

CIMG5820
内容物一覧。以下のものが入っています。
  • PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル 本体
  • USBケーブル
  • ACアダプター
  • 電源コード
  • 印刷物(クイックスタートガイド等)
  • SIMカード(本体に挿入された状態)
PSPと違う箇所はUSBケーブルが付属されるようになったのと、バッテリーが内蔵になり複数持って交換ができなくなったりしたところ、スペック的は3G+Wi-Fiモデルで3G回線が利用できるようになったりGPSが内蔵されています。あとCPUがクアッド(4つ)コアになったり画面がタッチパネルになったりしましたがいちいち書いてたらここの部分だけ無駄に長文になりそうなのでここらへんで終了。

CIMG5822
本体。PSPと比べるとやはり大きくなった印象があります。

CIMG5823
本当はPSPと比較したいのですが現在PSP貸し出し中の為SH-12Cと比較。SH-12Cもスマホでは一応大きい部類に入るのですがそれ以上どころか更に横にIDEOS置けそうなくらいPS VITAは大きいですね。

CIMG5826
起動してみました。最初はプレイステーションロゴが表示されるだけで今までのSCEI製品に多かったサウンド付きで起動するといったことはなくなった模様。

CIMG5827
SCEI製品共通の社名表示。

初期設定

CIMG5828
初期設定はまずこの画面が表示されるので右上にあるめくれそうな所を指で直接左下に下ろす(実際に紙をめくる感じで移動)ことで開始できます。

CIMG5829
言語選択画面

CIMG5830
タイムゾーン設定

CIMG5831
日付と時刻

CIMG5832
3G+Wi-Fiモデルではここでモバイルネットワークの接続が始まります。この時点でSIMカードが入っている状態だとここから付属SIMなら100日ご利用期間スタートとなります。

CIMG5834
Playstation Networkの設定開始画面

CIMG5835
アカウントを持っているかどうかきかれます。Playstation NetworkじゃなくてSony Entertainment Networkでも可能です。

CIMG5836
"はい、持っています"を選択したときの画面

CIMG5837
"利用する"を選ぶと、Wi-Fiのアクセスポイント一覧が表示されるので利用するアクセスポイント名を選びます。

CIMG5838
セキュリティキー保護がある場合はこのようにスクリーンキーボードが表示されるのでこちらを利用してセキュリティキーを入力します。

CIMG5840
初期バージョンのファームウェアが入っていたせいか、2012年3月時点ではアップデートを要求されてしまいました。

CIMG5841
なので"今度は利用しない"で進みます。

CIMG5842
お試しになりますが設定ができます。

CIMG5843
住んでいる国名を選択

CIMG5845
生年月日を入力

CIMG5846
設定が完了するとこのような画面になります。

CIMG5848
CIMG5849
このような紹介ムービーが始めに流れます。WindowsMeのセットアップ後みたい。

CIMG5850
紹介ムービーが終わると、今回操作が大幅に変更されているせいか遣い方を説明する"ヒント"がいくつかでてきます。×を押すことで閉じることができます(×ボタンでは閉じられません)

CIMG5852
ようやくホーム画面が表示されました。

いろいろな画面

2012-03-17-203459
ロック解除画面

2012-03-17-203525
おなじようにこのような感じでめくると解除されます。

2012-03-17-212742
解除パスコードを設定している場合は入力画面が表示されるのでパスコードを入力。

2012-03-17-203532
2012-03-17-203540
現在のホーム画面はこんな感じで2ページ構成。並び替え方法はぶっちゃけiOSと同じでタップし続けると編集画面になります。

2012-03-17-203646
複数アプリ起動時、LiveAreaかホーム画面を表示している状態でPSボタン(本体左下のPlaystationロゴがついたボタン)を押すとアプリケーション一覧画面に。6つ以上起動すると最初に起動したアプリケーションから終了していく仕様になっている模様

LiveArea

2012-03-17-203833
ウェルカムパーク。PS VITAの操作を生かした簡単なゲームができます。

2012-03-17-203841
パーティー。まだ使ってない

2012-03-17-203850
Playstation Store。ゲームやアプリ、ビデオの入手はこちらから。

2012-03-17-203909
near。近所にPS VITAユーザーはいないようでした

2012-03-17-203921
フレンド。Playstation3の同名機能とほぼ同じもの。登録したフレンドが何のゲームやってるとかどこまで進んだとかがわかる

2012-03-17-203928
グループメッセージング。フレンド登録した人とチャットができる

2012-03-17-204149
トロフィー。ゲームで入手したトロフィーの一覧とか見れる

2012-03-17-204305
フォト。写真を撮ったり撮った写真やスクリーンショットを見れる。

2012-03-17-204313
ネットワークオペレーター(3G+Wi-Fiモデルのみ)。ここから契約変更とか契約確認

2012-03-17-204325
ブラウザー。Webkitベースのブラウザが搭載されています。詳細は次の見出しにあります

2012-03-17-204402
ミュージック。名前のとおり音楽プレイヤー。こちらも次の見出しに詳細

2012-03-17-204410
ビデオ。名前のとおり動画プレイヤー。こちらも次の見出しに詳細

2012-03-17-204527
リモートプレイ。PS3が欲しいです(説明になってない)

2012-03-17-204608
コンテンツ管理。これ廃止してください。ファイル管理アプリ

2012-03-17-204616
マップ。Googleマップを使った地図アプリ

2012-03-17-204623
Livetweet(初期では入っていません)。twitterクライアント

2012-03-17-204701
設定。ここからPS VITAの設定ができます。

2012-03-17-204709
RIDGE RACER(初期では入っていません)。非実在の車を使ってレースをするゲーム。

2012-03-17-204814
wipeout2048体験版(初期では入っていません)。空中浮遊するクラフトと呼ばれる車っぽい何かを使ってレースをするゲーム。

2012-03-17-204825
ニコニコ(初期では入っていません)。ニコニコ動画、生放送が閲覧できるアプリ。

各アプリ詳細説明

PlaystationStore

2012-03-17-205121
PSP版の同名アプリとデザインや使い方以外での変化はとくにありません。

2012-03-17-205222
ビデオはこんな感じ。項目3つしか表示されないとかPSP版より一覧性が悪い。

キャプチャはありませんがゲームの追加パッケージ等は1個ずつダウンロードする形式でしかも同時ダウンロードできない仕様です。PS VITAのコア部分は1コアで動いている(ゲームで3コア占有)ので仕方ないのかなんなのか。。

フォト

2012-03-17-204305
はじめる以外に左下のカメラをタッチすることで瞬時に撮影が開始でき、右下から撮った写真やスクリーンショットの確認ができます。なのではじめるボタン押す機会なさそう

2012-03-17-205333
撮影画面表示。AFはついてないわもちろんマクロもついてないわホワイトバランスの調整できないわで完璧におもちゃレベルです。動画撮影もできるけどVGAまでしか対応していません。

ブラウザ

2012-03-17-205657
Playstation.com(japan)。まぁ販売元のウェブサイトなので正しく表示できています。

2012-03-17-205725
アドレス入力。ソフトウェアキーボードは全アプリ共通の模様。

2012-03-17-205732
なかなかユニークだなと思ったのがこちらの表示、数字キーが電卓みたいな形になっています。

2012-03-17-205955
そうそう、Connect : (ライブドアブログ)はフィルタリング対象になってたのですorz

2012-03-17-211553
とりあえずWi-Fiだと表示できます。問題なく表示されててよかった。

2012-03-17-210629
ソニーグループポータルサイト。多少読み込みが遅く感じましたが問題なく読み込めています。

2012-03-17-211025
パナソニックウェブサイト。こちらも問題なし。

2012-03-17-211218
アップル。PS VITAのブラウザはWebkitベースなので問題なし

2012-03-17-211426
SCEIのライバル!?任天堂のページ。問題なく表示できています。

Webkitベースである程度のサイトが問題なく表示できますが、解像度のせいかXGA(1024px)やそれ以上のウェブサイトは横スクロールといった表示になりました。PSPのときにあった表示モードが強化されたものがほしくなりますね。あとFlash非対応です。Adobeと話し合いをしているようなのでもしかしたらいずれFlash対応するかも?あとhtml5ビデオ、オーディオ共にNGでした。ちなみにファイルアップロードはOKです。

ミュージック

2012-03-17-211631
まず起動するとこのような感じ。ここからアーティスト別で再生するかどうかを選べます。全曲から探す場合は"曲"を選択すればOK。

2012-03-17-211700
曲を選んでみたところ。iTunes側ではアルバムアート問題なく出ているのですがサムネイルファイルを別に用意しないとサムネイル出てこないみたいですねー。ちなみにiTunes Storeで買った楽曲は問題なくアルバムアート表示することができました。

2012-03-17-211740
再生中画面。PSPにあったビジュアライザー、早聞き等がなくなってずいぶんとシンプルになってしまいました。

ミュージックについて述べてみますと、PSPから結構機能削減されている印象です。コンテンツ管理というアプリを利用してファイル管理をする形なのでPSPの時にできたフォルダにまとめていれてプレイリスト的な使い方をすることができなくなってしまいました。音楽形式はAppleLosslessやaiffは不可能だったのでiTunesにてAAC 256kbpsに変換したところ転送できました。最悪プレイリスト的な使い方がしたい方はジャンルのところにプレイリスト名を入れて管理といった手段を使えば一応できないことはないです。

マップ

2012-03-17-212032
右下左下両方にGoogleと書いてあるのでGoogleマップを使っていることが一目瞭然です。ストリートビューは利用できません。また経路検索が利用可能ですが電車を使った経路検索は利用できません。

2012-03-17-212113
航空写真のみにしてみたところ

2012-03-17-212129
標準地名表示+航空写真にしてみたところ

マップに関しては思いのほかGPS測位が高速で驚きました。スマートフォンからだと時間がかかりますがPS VITAはかなり早く終わります。ただGPSが早すぎて地図が遅れて表示されることも・・・。

Livetweet(twitterクライアント)

2012-03-17-212152
実はここ最近ちょこちょこtwitterをこちらから利用していたのですが、レスポンスは全然満足できるのですが設定項目が少なすぎます。せめてWi-Fi利用時だけでもいいから自動更新オプションがほしかった。。

2012-03-17-212202
リスト利用可能

2012-03-17-212223
設定はこれだけ。一番下とか設定じゃない

2012-03-17-212233
つぎ次アクセスしていくと、左にある縦長の場所をタップすると履歴がでるようになっています。

2012-03-17-212249
ツイート画面。スクリーンキーボードの使い勝手はなかなか。

2012-03-17-212257
画像を一緒にアップロードしたりその場から写真を撮ってアップロードもできます。

Livetweetはとりあえず使い勝手も反応速度も良好なので、ツイートについてくる画像の拡大や自動更新間隔の設定ができるようになってほしい。あと無理だろうけどマルチアカウント対応とかいってみる。

設定

2012-03-17-212320
設定トップ。最近のアップデートでようやく一発機内モードができるようになったようですね。この調子でどんどん改善して欲しいものです。

2012-03-17-212359
Wi-Fi設定。特別たいしたことはないけどWPSとAOSSとらくらく無線スタートによる簡単設定可能

2012-03-17-212407
モバイルネットワーク設定。モバイルネットワークなんて書き方してるけど要するに3Gdocomo回線のこと。b-mobileとかMVNOのSIM使ってる人はAPN設定が必須

2012-03-17-212416
Bluetooth設定。バージョンは2.1+EDRなので4.0のようなBluetooth Smart readyには非対応。管理人宅は対応スピーカーとヘッドセットあるけど全然使っていないのでとりあえずチェックマークはずしておきました

2012-03-17-212447
インターネット接続テスト。管理人宅はADSLなんでこんなもん。

2012-03-17-212515
Playstation Network。サインアウトしたり機器認証したり。

2012-03-17-212557
Playstation NetworkからはFacebookと接続して購入情報を公開したりすることができます。

2012-03-17-212726
省電力設定。1分後〜5分後までしか選べない為スタンバイなしにはできない。せめて別にWi-Fiや3Gが勝手に切れる時間とか設定できるといいなぁと思うのですが。

ニコニコ

2012-03-17-212936
HOME(動画)

2012-03-17-212947
HOME(生放送)

2012-03-17-213022
マイページ。視聴不可な動画が多いのが現実です。

実際に動画をみてみるとそれなりに表示されましたが視聴不可で見れない動画が多すぎるのでなんとかしてほしい次第です。アクセススピードはPCと大差ない印象でしたしいわゆる弾幕動画(コメントで埋め尽くされる動画)でも処理落ちは発生していない様子でした。

ビデオ

こちらだけ画面キャプチャ禁止になっているので写真撮影でのレビューになります。

CIMG5883
パソコンから取り込んだ動画を見る場合は"すべて"を選びます。

CIMG5884
こんな感じで表示されますので動画タイトルをタップすればその動画が再生開始されます。

しかし・・・管理人はここで気づきました。PSPの時別に画像を用意すればサムネイルっぽく表示できたなと・・・

VistaCapture013752
というわけでやってみました。同一ファイル名でjpg画像としてキャプチャ画像を縮小して保存してみました。

CIMG5888
なんということでしょう!問題なくサムネイルっぽく表示されているではありませんか。というわけでQVGA(320x240)の解像度くらいなら普通にOKでしたので報告。サムネイル画像が大きすぎると表示されないのでご注意。

CIMG5885
動画を再生したみたところ。有機EL(OLED)はやっぱり綺麗です。

CIMG5886
シーンサーチも問題なく使えます。PS3同様放置していると実際に再生されて表示されます。

VistaCapture013749
動画の対応形式に関しては720pのH.264動画ならとりあえずOKです。ビットレートが5000kbps以下までとか一応あるそうですが1080pじゃなければとりあえずいける感じではないでしょうか。4:3動画は無理やりワイドになってしまい4:3表示にすることができないのでアップデートで画面モードつけるべきだと思います。

コンテンツ管理

2012-03-17-215930
はっきりいってこれは最悪です。海賊版対策とかでしょうけどパソコンからファイルの操作ができないのでPS VITA側から操作をする必要があります。しかも、MTPドライバとして認識されるのですがパソコン側のコンテンツ管理アシスタントとまったくうまくつながらないのです。これのせいでファイル転送のたびにイライラさせられています。iOSだってWi-Fi同期対応したんですからPS VITA側から操作できないを貫くつもりであるのならWi-Fi経由でパソコンとつながるようにしてください。いっそUSBマスストレージ対応復活してくれー

ホーム画面通知

2012-03-17-222719
新しい通知があると右上に通知の数が表示されます。

2012-03-17-222728
右上の通知をタップするとこのように通知一覧が出てきます。問題はここから一括削除できないことです。。

まとめ

CIMG5864
ヨドバシでの購入ですが他にもいろいろ買ってきてしまいました。3月もうほとんど何も買えないですね。。画像で分かるかと思いますがPS VITAメモリーカードは16GBを選択。結構空いているみたいで高すぎる32GB買わなくてよかったなーと思っています。ゆるゆりライブBDは見応え抜群です。非常に良かった。

・・・さて、話が脱線しましたがPS VITA5日ほど使ってからこの記事を書いているのですが結論を言うといまひとつといった感じです。本文には詳しく書いていませんが「タッチを使う操作ばかりでハードキーがもったいない」です。ブラウザもPSPの時はLRで戻る/進むの操作ができたりしたのにできませんし音楽もLRで前や次の曲へスキップができません。もっとハードキー使いましょうよ・・・。最近PS VITA春の感謝キャンペーンのURLが送られてきたのでいろいろ書いてやりましたが全体的にまだ満足いけるレベルではないですねー。グラフィックはきれいですし反応速度も速いですしアップデートで全然改善できそうなのでがんばってくださいまし。


PlayStation®Vita | プレイステーション® オフィシャルサイト

http://www.jp.playstation.com/psvita/

Sony Japan | Sony Design|Activity|Feature Design
http://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/ps_vita/01.html

では、takimuraでした。