gfsw
2012へ、ようこそ。

新年からすでに9日経っているので新年の挨拶は割愛しておこうと思います。本年もConnect : をよろしくお願い致します。

続きは以下からどうぞ。

さて、新年が始まりましたが

といっても既に9日経ってますが。2012年はいまのところBD-R10枚とBD-RE5枚しか購入していません。三菱の倍速液晶ディスプレイを購入した2011年、lenovoのCULVノートPCを購入した2010年、hpのPDAを購入した2009年といままではお年玉なるものは速攻かなりの量を使っていましたがなんとなく今年は控えめです。1月中に何か大きいものを購入することにはおそらく変わりはありませんけれどもね!

というわけで、今年ほしいものリスト

AVボード

DSC_0354
ニトリはAVボードなんて洒落た名前で書いてありますが要するにテレビ台のことです。機械増えすぎなのと・・・。

CIMG5018
実は2011年初めに購入したディスプレイの置き場所がなくなってしまっていてPC作業するにはFullHDではないBRAVIA KDL-EX420はPC作業するには不便なため(HDMI変換して1080pにする方法もありますが)、テレビ台を購入して置き場所を確保しておきたいところです。

それにしても最近のテレビが大型化しているせいか、テレビ台自体の高さも全体的に低めなのが・・・。デザインと機能で選んだ現在のテレビですがデザイン面で脚が低いというのがあったりして、あまり低い台にはおきたくないところです。。

デザイン:イーゼルスタンド | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/easel/
※2012 iF Design Awardとグッドデザイン賞受賞したらしいです。

安すぎる42インチのプラズマテレビ

jn110203-4-1
3D対応でフルHD、しかもプラズマということで映像応答速度が速い。昨年3月発売のモデルなのですが、なんと現在のamazon最安価格が6万円切ってる¥58,500だったりするのです。安すぎてポチりそうになりそうです本当。まぁテレビ台購入してからの話ということで。

Amazon.co.jp: Panasonic 42V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビ TH-P42ST3: 家電・カメラ 
http://www.amazon.co.jp/dp/B004N2P1X2/
※アフィリエイトリンクではありません

Windows8搭載次期メインマシン

VistaCapture012907
開発中の製品でまだ販売は開始されていませんがおそらく今年中に販売が開始されるであろう、Windows8搭載の次期メインマシンを導入したいと思っています。Vistaと同じような時期に発売されれば個人的に良いのですが実際はいつ発売されるかいまだわかりません。

VistaCapture013525
このWindowsVista搭載の現メインマシンもかなり経たっているので早く出てきてほしいですね。HDDクラッシュで買い替えなんて悲しいことにはなってほしくないものです。購入時に装着されていたHDDをずっと使い続けているのですが3年目の今年でも電源投入回数360回とはいかにつけっぱなしなのかが伺えるかと思いますが・・・w

やっぱり、タブレットでしょう

gfgf
画像はiPad2ですが、今月26日にiPad3が登場するかもという噂も・・・。iPodtouch3代目だったりdynabook AZを既に所持している管理人ですが、やはり今年はタブレットを入手したいところです。サードパーティ製のプレイヤーでも動画がAirplayで飛ばせればApple TVも欲しいのですがいまのところ音声しか飛ばせないみたいでShareplayerをフル活用できないのは残念なところです。(Shareplayerで知ったけど、iPod touch 3代目でもFullHD mp4動画を再生できる性能があった!)

たぶんiPad2かSony tablet、はたまたiPad3(分からないけど)になると思います。REGZA Tabletの新機種はいろいろ凄いけど昨年買ったRD-BZ710ではいろいろな機能が使えないみたいなので・・・。

iPad(iOS)がDLNA経由でのDTCP-IPに対応していれば即決かもなんですけどねー。日本の製品じゃないから流石に無理なのだろうか。

iCloudがブラウザ上ではPC以外では使えなかったり何かとAppleも昔のソニーのような囲い込み路線なんですかね。今のソニーもオープン路線なってきたかと思いきやPS VITAでは専用メモカだったりよくわからないですし。XQDとか超高速メモカまででてきたところで。

個人的にはメモリーカードよりTransferJetがんばって欲しいところです。Felicaより圧倒的に凄いのに製品ほとんど出してない・・・。

アップル - iPad 2 - ずっと先を行く設計。ビデオ通話。HDビデオ。ほかにもいろいろ。
http://www.apple.com/jp/ipad/

Sony Tablet | ソニー

http://www.sony.jp/tablet/

東芝:dynabook.com | REGZA Tablet 
http://dynabook.com/pc/regzatablet/index_j.htm

2012年はどういう年であるべき?

On January 24th,Apple Computer will introduceMacintosh.
And you'll see why 1984 won't be like "1984".


1月24日、アップル・コンピュータよりマッキントッシュ発売。1984年は小説“1984”のようにはならない、その理由がわかるでしょう。

1984 - アップルのCMより

2012年もマヤ文明で終末論だとかいろいろ言われていますが、21世紀始まって12年で地球が終了なんてひどい結末ではないことを祈っています。


2011に生きたすべての人々へおつかれさま。2012へ、ようこそ。



では、takimuraでした。

管理人takimuraのTwitterでは幅広い情報を提供中!