DSC_0328
ものすごい投売りっぷり・・・。

記事内容とはぶっちゃけ関係ないですが、ヨドバシカメラマルチメディア札幌ではNTカセット(デジタルマイクロカセットテープ)が1円という破格で売られていました・・・。コレクションしたいかたは是非ヨドバシへ??

続きは以下からどうぞ。

開封

CIMG4604
ダンボールは黒印刷のみのシンプルな感じです。

CIMG4605
RD-BZ710 500GBモデルを選択しました。

CIMG4606
開けてみたところ

CIMG4607
本体、説明書等が入った袋、あとリモコンが2つ入っています

外観/接続

CIMG4610
上から全体図。パナソニック機と比べるとややサイズが大きい

CIMG4611
光沢加工なので光沢部分がフィルムで覆われています

CIMG4612
上面には大きいBlu-ray Discのロゴが。HD DVD陣営だった東芝としてはやるせない感じでしょう。。

CIMG4613
背面はこのような感じ。普及帯なので端子は少なめです

CIMG4616
B-CASカードを本体に挿入

CIMG4617
HDMIケーブルを接続!

CIMG4619
とりあえず設定完了です。ようやくリビングにもBD環境導入完了です。

起動

CIMG4621
テレビの入力切替を接続した端子に切り替えます。

CIMG4623
起動準備中は WAIT と表示されます。

CIMG4624
はじめての設定が始まります。ウィザード形式で進んでいくので1つずつの説明は省きます。

DSC_0313
はじめての設定が終わったらとりあえずテレビ画面に変わるのでテレビの画面表示をしてみたところ、1080iと表示されていたのでリモコンの解像度切替ボタンで1080pに設定しておきました。

メニュー

DSC_0316
スタートメニュー

DSC_0315

番組ナビ

CIMG4652
番組表

CIMG4673
チャンネル別表示

CIMG4674
日時指定ジャンプもできるのですが・・・

CIMG4675
このようにレグザのような番組表風に選択できるものではないためちょっとつかいにくいかもしれません...。

CIMG4676
同じ番組が重なったときはR2で予約できる仕様になっています。実質ダビング20化したいときなどに使えますね。

CIMG4677
録画モード一覧

CIMG4678
編集ナビ

CIMG4679
従来では編集ナビトップでどのような編集をするか選択してから編集が始まる仕組みでしたが、REGZAブルーレイの編集ナビでは編集したい番組を選択してから編集方法を選択する形に変更されています。

DSC_0340
見るナビ

DSC_0339
見ながら選択

DSC_0334
おすすめ番組リスト

画質

DSC_0319
東芝レコーダーはレゾリューションプラスXDEという超解像技術で解像感をより引き出したりノイズ低減をすることができます。

DSC_0337
CIMG4662
DVDは例としてCLANNAD 08巻を持ってきました。XDEを使ってみた時の画像ですが、文字が通常よりはっきりしていることがわかるかと思います。

DSC_0338
CIMG4663
CIMG4665
CIMG4667
BDは例としてSteins;Gate とIS<インフィニット・ストラトス>の01巻を選択。まーBDなのでXDEを使っても使わなくても気にならない程度の解像感向上ですが。実写のライブとかだとノイズ軽減がDVDとBD共に結構な改善が期待できそうです。

CIMG4661
なお、ビットレート表示についてはDVDは可能でBDは不可能となっていました。



では、takimuraでした。

管理人takimuraのTwitterでは幅広い情報を提供中!