IMG_20110502_195149
人間の人間による猫のための通り道が完成

リンカーン大統領みたいに始めてみましたがとくに意味はありません。とりあえず猫の活動が活発すぎてリビングダイニングにある例のものが壊れてしまったので今回親が遊び場的な場所を作りました。

続きは以下からどうぞ。

猫の遊び場・・・というか通り道が完成

50620ea0
どこの家でもそうなのかわかりませんが、管理人宅の猫は画像のようにカーテンレールの上に乗っかるのがかなり好きなようです。ですが猫も生まれてから2年くらい経過しているので重くもなり、去年頃からカーテンレールが下に落ちてきてしまっていたりしており、このまま放置しておくとカーテンレールごと壊してしまいそうなのでゴールデンウィークの期間を利用して親があるものを作りました。

IMG_20110506_210605
それがこちら、カーテンレールの上に一枚木の板を用意し、猫のサイズなら楽々歩けるスペースができました。学校の体育館とかにあるアレことキャットウォークを作った形です。しかし学校の体育館系では人間が歩くのに何故キャットウォークという名前がついているのでしょうね。。今回できたものは正真正銘猫専用のキャットウォークですけれども。。早速歩いてそれなりに楽しんでいるようです。サイドに何もないのに落ちずに行けるとはなかなか猫はバランスがいいですな。

友人宅へPCのセットアップをしてきました

IMG_20110507_133602
PC歴02年で中学校のとき同じ学校だった友人より昨日にSkypeで話をしていてセットアップを頼まれました。一応頼まれたのはリカバリなのですが、いざ行ってみるとバックアップも何もとっておらず、何故やりたくなったのかと問われると"PCを速くしたいから"、"使えないソフトを使えるようにしたいから"等といままでリカバリをやったことのない人の質問だったのでWindows XP SP1搭載だったのでおそらくSP2対応のソフトが動かないのだろうと思い(実際そうでした)、Windows XP SP2のインストールと、不要と思われるソフトウェアの削除、起動サービスの調節などを行って起動に3分ほどかかっていたPCを1分弱で完了できるようにしました。あとauの携帯電話(ガラケー)に音楽を取り込みたいとのことでLISMO Portのインストールをしておきました。余談ですが、IEのツールバーがものすごい数になってましたw

以外と多い?  画面キャプチャのやり方をしらない人

CIMG3394
上記の記事と関連しますが、Skypeで聞いてきた友人に一応リカバリ前提で話が進んでいたために様々な場所の画面キャプチャを送ってもらい下調べをしていました。

最初にこの話を振ったとき、友人に「なにそれ?」と言われやや驚きました。Androidに標準で画面キャプチャ機能がないことで話題になったぐらいなので認知度は結構高いと思い込んでいました。画面キャプチャのやり方を知らない人って意外といるんですね。

思い返せば管理人もそんな感じでした。画面キャプチャをしたいと思ってご存知の方も多いかもしれませんが、"画面ライター"というソフトでキーボードによる画面キャプチャができることを知りました。画面ライターは他にも押した瞬間にデスクトップに保存できたりとなかなか便利な機能が揃っていたので結構長い間使いました。ですが現在は他にも機能のあるものを求めてWinShotに落ち着いている感じです。

画面キャプチャは便利なので是非使ってみてください。また余談ですがMacって画面キャプチャをするためのキーがないので同時押しで画面キャプチャするというのが新鮮でした。いまだにどこを押せば画面キャプチャにならないのかわからないぐらいです。。

では、takimuraでした。