VistaCapture012757
僕と契約して、ブログの読者になってよ!
・・・とそういう訳でもないですが、何かと話題になっていて管理人も学校の始業式前に見て絶望しながら始業式を迎えようと勝手に思っていた「魔法少女 まどか☆マギカ」をようやく見ました。とりあえず全話ぶっ通ししました。もうなんか疲れました...。

続きは以下からどうぞ。


Sony Tabletが発表された、ような・・・

VistaCapture012742
なんか先週の話な気もしますがSony Tabletが発表されました。S1とS2の2機種編成です。他の会社が出しているiPad似なデザインではなく独自性を貫いたまさにソニーらしいデザインとなっています。S2はダブルスクリーンになっていたりして個人的にこのデザインで3DS作ればよかったのでは・・・と思ったりします。任天堂のことですから耐久性実験でダメになりそうですけれどもね。

発表会の動画とギャラリー画像は以下から見ることができます。

Sony Japan | Sony IT Mobile Meeting(ソニーITモバイルミーティング)
http://www.sony.co.jp/united/simm/


RSS経由で本名が分かってしまう恐ろしさ

663
管理人は以前にbuilder by ZDNet Japan内でニュース記事風のブログを書いていたことがあったりします。それでもって先日発覚したのですが、builder内のブログをRSSで購読対象にしていると、管理画面の"著者名"に記されている名前がRSSリーダーで表示されてしまうという仕様があることが発覚、たぶん公開されないだろうと思って管理人は本名を登録してしまっていたので変えておきました。これを気に心機一転してbuilder内でブログを再開しようかなーと思っていたりします。興味のある方は是非。

Infinity idea - builder
http://builder.japan.zdnet.com/blog/10522264/

書き換えできないDVD-RW?

542345
ここ最近テレビの録画環境もREGZAに接続されているハードディスクだったりで空のDVDが尽きていました。親からドラマをDVDに焼いて欲しいとのことで頼まれてDVD-RWなら大丈夫だろうと探していたらDreamSpark版のMicrosoft Expression studio 3を焼いていたディスクを見つけ、書き換えするためにフォーマットを実行してみました。

・・・しかし、

何度やってもエラー。DVD-RWなのに書き換えできない?? おかしいな・・・と思いレコーダーからPCに入れ替えてPC側のソフトでフォーマットをかけてみました。そしたらこんなメッセージが・・・

"書き換え不能ディスク(DVD-ROM) 書き換え可能ディスクを挿入して再度実行して下さい"


DVD-RWにソフトウェアのiso(ディスクイメージ)を焼くとDVD-ROMになってしまい書き換え不能になってしまった模様です。これじゃDVD-RWの意味がありませんね。。これからはPCソフトウェアのバックアップディスク等を作成するときはDVD-Rを使わないとなぁ。なんとかしてROMからRWに戻す方法はないのでしょうか。いろいろ調べてみましたが見つけ出すことができませんでした...。

Macで一部のフォントが切れる・・・

up0528
Finderからsmbプロトコルを使用してWindowsPCへ接続し、一部書体をMacでも使えるようにと移動したのですが、その中の一部のフォントで文字が切れまくるという現象が発生してしまいました。何度インストールをしてみても解決する気配はありません。WindowsPCから同じフォントファイルを開くと異常が見られないのでよくわからない状態になっています。本ブログのロゴタイプで使用しているフォントも今回の現象の対象になっているのでちょっと困っています。あとiWork使いにくい。。(それはどうでもいい)

では、takimuraでした。

管理人takimuraのTwitterでは幅広い情報を提供中!