CIMG3371
まさかこんなはめになるとは・・・

ここ最近学校帰宅→即就寝という状態が連続しています。ブログも先日書こうとは思っていたのですが、つい寝てしまいました。。

本日の画像は本日起こった管理人宅のとある事件より。

続きは以下からどうぞ。

プリンターに。。

本日部活動のアンケート用紙等を作成するために、プリンターを使ったのですが、最初給紙がうまくいかず、いろいろ試行錯誤やってみたら直ったのでそのまま印刷していたのですが、今度は完璧に給紙ができない&しかも印刷用紙がぐしゃぐしゃになるという悲しい状態に陥りました。しかもなんか異音がするんです。何かが引っ掛かっているような。

CIMG3371
トップ画像の流用ですが、せっかくなので原因をつきとめるために分解しました。プリンタは比較的分解が楽にできます。ネジ6つほど外したら用紙トレイの部分まで余裕でたどり着けました。いまでは時代遅れになってしまうかもしれないEPSON PM-830Cというプリンタです。

そして、何に入っていたものは・・・

CIMG3372
なんということでしょう!SDケースが用紙トレイから用紙を送る部分に挟まっていたではありませんか。。こりゃ用紙も引っ掛かってぐしゃぐしゃになってしまうわけですわぁ。。

そんなこんなで原因も突き止めSDケースを取り外した後はいままでのが何でもなかったかのように元気に動作しています。ただ印刷の色が多少薄いかも・・・インク買わないといけませんな。


ネット友人よりノートPCとCPUを頂きました

CIMG3349
04月25日月曜日の出来事ですが、月曜日はセットアップで忙しく、火曜日は夜に寝てしまい、水曜日に来てようやく更新です。

頂いたのは・・・

CIMG3351

SONY VAIO PCG-FR33/B

CIMG3352

Intel Pentium4 HT 3.00GHz

以上の2つです。初のVAIOですな。それではVAIOの紹介から。

CIMG3354
2003年01月に発売され、AMD AthlonXP 1800+を搭載している当時のバイオカラーことバイオレットを利用した筐体のノートPCです。画像のようにWindows XPがインストールされています。

CIMG3355
Windows XPですから標準搭載ブラウザはInternet Explorer 6です。Connect : を表示してみたところ、見事な崩れっぷりでした。Connect : ではバージョン"ms"よりIE7以下の環境での移行表示を廃止しています。なので一応記事とサイドバーだけはそれなりに見れるように作っていたりします。

CIMG3361
当初はいっていなかったIE8,サウンドドライバ,タッチパッドドライバ,チップセットドライバを導入して最近公開された"組曲「ニコニコ動画」改"を表示してみました。弾幕場面ではご覧のCPU使用率100%でした。それでもなかなかコマ落ちしないかぎりそれなりに使えるのかなーと思いました。
組曲『ニコニコ動画』改
大変お待たせいたしました!組曲『ニコニコ動画』(sm500873) の700万再生突破記念動画(再アレンジバージョン)です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14242201


続いてCPU換装を紹介します。

CIMG3365
メンテナンスフリーが特徴なThinkCentreシリーズはネジなしで基本的な部分へのアクセスができます。今回換装をするPCはThinkCentre A50なので非常に用意にあけることができました。ヒートシンクを外してCPUを見たところの状態です。この時点ではCeleron 2.4GHz(Prescottコア)が入っています。グリスも乾きに乾いているような状態でした。

CIMG3367
こちらが換装後のPentium4 HT 3.0GHz(Northwoodコア)です。性能的にはさほど変わりはないのですが、やはりPrescottコア故の発熱問題、そして動作もなにかとひっかかりがなくなって良かったと思います。

CIMG3370
BIOS画面で見たところ。しっかりPentium 4になっていることが確認できます。

ベンチマーク

せっかくCPU換装したのでベンチマークをとってみました。利用したのはCrystalMark2004R3です。

up0521

以上、ノートPCとCPUをくれた友人に感謝します。

ソニー製品情報 | 「バイオノートFR」PCG-FR55/B・FR33/B・FR33
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/



何をいまさら・・・

CIMG3348

・・・親、これは渡すの遅すぎだろう!!


そんなこんなで、まさかの中学校入学祝いがいまさら渡されました。親が片付けているときに出てきた模様です。現在高校3年生の管理人、いまさら中学校の入学祝いがでてくるとは・・・かなりの驚きでした。思わぬ臨時収入だと思って貯めておこうと思います。しかし・・・この入学祝い中学入学当時に渡されてたらもっといいPC当時買えてたのでは・・・とか思ってたり。

では、takimuraでした。

管理人takimuraのTwitterでは幅広い情報を提供中!