CIMG3202
・・・なにやら久々の袋は大きい?

そうそう、今日これの会計してるときに、普通なら「ポイントカードはお持ちでしょうか?」と聞くところを「ポイントカード貸してください」と店員さんが言ってました。管理人ヨドバシで物をよく買うので店員の中でもう覚えられているのでしょうか...。

続きは以下からどうぞ。
今回買ってきた品は・・・
CIMG3203
Panasonic BDプレイヤー DMP-BDT110-K
Panasonic HDMIケーブル RP-CDHS15
IS<インフィニット・ストラトス> BD第1巻

以上の3点です。総計はとりあえず予算内に収まりました。選んでる最中にBDレコーダーも気になって見てみましたが、ずいぶんと安くなったものですね。320GBモデルで4万円ちょっとというものまでありました。BDXL対応してたし財産からっぽにすれば買えないこともなかったのですがさすがにそれは危ないので予定どおりBDプレイヤーにした感じです。お察しだと思いますが、BDディスクも同時購入というかBDプレイヤーがそのような形になっていて、BD見たさに買ったようなものですw

BDプレイヤー DMP-BDT110-K / 開封
CIMG3204
袋の写真のときはすごく大きいな〜と感じられたと思いますが、横にしてみたらそんなに大きい感じはしません。

CIMG3205
ちゃっかり3D対応しちゃってます。

CIMG3206
開封してみたところ、一番上に取説などを含めた袋があります。

CIMG3207
取り出してみて一式ならべてみたところ。非常にシンプルな付属品です。

見た目など
CIMG3208
ずいぶんと薄くなったものですねー。ちなみに前面カバーあるので非常にスッキリした感じです。

CIMG3209
正面から見てみた感じ。

CIMG3210
Panasonicロゴ

CIMG3211
3Dロゴ。

CIMG3213
トレイを開くと一応操作ボタンが現れるのですが、再生と停止のみと非常にシンプルです。リモコンをなくしたらアウトですな。

CIMG3214
中国製らしいです。こまけぇこたぁ(ry

CIMG3215
端子類。そこそこ揃ってます。

設置してみた
CIMG3216
とにかく小さい!の一言。ついでに奥行きも狭いので省スペース。

CIMG3221
HDMIケーブルは今年1月に購入した三菱ディスプレイに接続。ちなみに飯山のディスプレイもHDMIつなげちゃったりします。つないだことないけれどw

CIMG3223
接続できたので、ディスプレイのリモコンのHDMI1ボタンを押して映像入力を切り替えます。

CIMG3224
BDプレイヤーの電源をONにしていざ起動!

使い心地
CIMG3225
起動するとPanasonic製品伝統ともいえる10セグメント文字表示でHELLOの文字が現れます。

CIMG3226
出力信号HDMIも10セグメント文字表示。

CIMG3227
画面にはさっそく初回設定が表示されました。

CIMG3230
設定が終わるとトップメニューなるメニュー画面が表示されました。

CIMG3233
こちらは設定メニューですが、他のサブメニューも同じような感じになっています。

CIMG3234
初期設定までくるとDIGAでもおなじみのような感じの設定画面が現れます。そんな詳細に設定はできないですけれども

CIMG3239
インターネットはLAN端子つなぐだけで問題なく完了です。まぁルーター使ってるから当然ですけど

ネットワーク機能
CIMG3241
PanasonicのBDレコーダー/プレイヤー共に多くの機種でネットワーク機能が搭載されていますので簡単にご紹介します。

CIMG3244
テレビでネットでは、Youtubeの動画が見られます。

CIMG3248
16:9の動画でも4:3になってしまうのでちょっと低機能かな。画質はイマイチですが読み込み速度はかなり速かったです。

CIMG3249
全画面表示にすると16:9固定になってたりします。

ホームネットワークでは、DLNA対応クライアントの動画や音声や写真を見ることができます。以前とりあげたREGZA同様対応フォーマットは悲しいほど少ないので全然実用的ではありません。REGZAと違ってmp3が再生できるのが唯一の救いかな(wavは不可)

IS<インフィニット・ストラトス> BD 第1巻
CIMG3251
アニメイトかとらのあなで買おうと思っておりましたが店頭在庫はなく、ゲーマーズ札幌店で購入しました。ゲーマーズには在庫変動がないんじゃないんだろうかと思うぐらいおいてあったのでみなさんゲーマーズでも何らか買ってあげましょう。

CIMG3252
第1巻はBDケースに入れられたBDのほかに、BDケースの後ろに画像右にある書くおろし小説がついてきます。

CIMG3253
ディスクを開いてみた感じ。"箒"と書道のような感じで書かれています。2巻は"セシリア"と書かれるのでしょうかw

CIMG3263
BDディスクの奥にはキャラクターソングCDがあります。

CIMG3255
他にも、「IS」機密設定資料集001がついてきます。

CIMG3256
下のバーコードが20110323になっています。残念ながら発売日は20110330に延期となってしまいましたが...。

qwdfewf
一式広げてみました。BDケースの中に紙入りすぎですwなんかアクエリオンの宣伝まであって驚いたり。

再生してみた / 再生時の操作など
CIMG3257
とりあえず右端にある開/閉を押してトレイを開きます。トレイは左にあるのでなんだかつかいにくい。ちなみに左端には電源ボタンです。けっこう軽い力で反応してしまったりします。

CIMG3258
IS<インフィニット・ストラトス>BD 第1巻を早速設置。

CIMG3260
会社クレジットがまず始まります。

CIMG3261
本編開始時には、低機能ながらサブメニューを表示できます。シーク時間等詳細な表示はリモコンの"画面表示"で、見ながら画質や音質を設定する場合はリモコンの"再生設定"から行えます。

CIMG3273
画面表示で最大表示できる情報はこんな感じ。タイトル番号とチャプチャー番号と現在の再生時間とプログレスバーと総再生時間。右にディスクのタイプと再生しているか一時停止しているか等の状況表示ができます。

CIMG3264
BDディスクのメニュー画面を表示させてみました。さすがBDといえる高画質っぷりです。メカアニメっぽくメニューデザインにもこだわりを感じます。

CIMG3267
3D非対応ディスプレイ&ディスクで無理やり3Dにできないものかなーと適当に3Dボタンを押してみましたが案の定警告されました。3D機能おそらく使わないと思いますけれども。

CIMG3268

CIMG3269

CIMG3270

再生中にいろいろ画面を撮影してみました。非常に高精細で美しいです。さらにBDディスクを手に入れたくなっちゃいますね!

CIMG3271
ちなみに管理人のディスプレイではPinPに対応しているので右下に小さくPC画面を表示しながらBDを見るなんてこともできちゃったりします。普通逆とかそこらへん突っ込まないでくださいw

CIMG3274
1回目の停止しているとこのような画面になり、再生ボタンを押せば再生が再開されます。もう一度停止ボタンをおせばメインメニューに戻ります。

CIMG3275
特典のRADIO IS 出張版では超A&G+の低画質ではなくBD画質で楽しめます。他にもノンテロップ版OP&EDや番宣映像が特典としてディスク内に入っております。

いろいろ再生してみよう
CIMG3277
特典のCDを入れてみました。CD情報取得ができないのでトラック1等となっています。再生時にビジュアライザを効かせたりもできないので本当に再生に特化しています。

CIMG3278
再生中には右上に再生してるトラックと経過時間等が表示されます。

CIMG3280
DVDを再生してみたところ。超解像技術っぽいのも入った画質調整ができます。やや詳細な設定もできますが専門用語がわかる方ではないと帰って混乱するかも。

CIMG3281
USBマスストレージ対応のDAPをつないでみました

CIMG3282
あっさり認識された上にトラック名もしっかり取得できています。

CIMG3283
一部トラック名がバグってしまいましたが・・・。

総評
CIMG3217
左においてあるキーボードとさほどサイズが変わりません。狭い管理人の部屋でも安心です!

思ったより薄く、奥行きも狭くなったのでスペースに困りませんでした。BDの再生機能も十分満足です。これからBDディスクも入手していろいろ映画やアニメ等を見たいなーと思っております。同時購入したHDMIケーブルも非常にきれいに映像が送れているようで満足しています。

最後にひとついうと、テレビでリンクは今後拡張していく予定がないのかなーと思ってみたりしています。VieraではSkypeや他のサービスにも対応しているので順次アップデートで追加されないかなと期待してみます。

では、takimuraでした。

今回紹介した機種/ディスクについてはこちらをどうぞ
DMP-BDT110-K | BD/DVDプレーヤー | Panasonic
http://panasonic.jp/bdplayer/products/bdt110/

TBSアニメーションIS<インフィニット・ストラトス>公式ホームページ - グッズ情報

http://www.tbs.co.jp/anime/is/goods/disc.html