CIMG3124
Xperiaがやってきました!

・・・と大々的に言ってみても"親の"という条件付きですが。

続きは以下からどうぞ。
親が携帯を買い換えた件
CIMG3125
見事に出オチ的な始まり方の久々の記事ですが、親がXperiaに機種変更を実施しました。Xperiaって発売から1年経った(経ってない?)今年に購入しても最初はAndroid 1.6なんですね〜。とりあえずXperia スタートアップブックに書いてあったように2.1にバージョンアップしましたが。契約時にいろいろごたごたがあったのでアホみたいに書いてみます。

話をする前に
実はXperiaの契約前の管理人父親(以下父親とする)のケータイはW64SHでして、MNPを利用して契約したような感じになってます。W64SHというと実際管理人がイー・モバイルを買う前に使っていた携帯です。つまり、W64SHを購入後1年でイライラが募りイー・モバイルを契約する代わりにいままでの携帯は利用者権利を父に譲ったという形になります。1年で解約してしまっては解約料が馬鹿じゃないですからねー。そんなわけで名義上は管理人の携帯であることになっています。

機種選び?
管理人と父親はいろんなウェブサイトを調べてみて管理人の結論はLYNX 3D(3Dはいらないけど将来2.2になる可能性とかを踏まえて)で、父親の結論はXperiaといった感じになっていました。契約は恵庭市の携帯ショップではあんまり0円契約の選択肢がないので千歳駅の前にあるゲオでいろいろ見て回っておりました。そんでもっていろいろ見た結果、先週父親が見たときはLYNX 3Dも0円だったのですが昨日見に行ったところでは0円ではなくなっており高額になってしまうためXperiaとなりました。まぁガラケーにならなくて一安心といったところでしょうかw

いざ契約!
ショップの店員さんを呼び契約についていろいろ話を進めていきます。名義は管理人のほうなのでとりあえず管理人がいろいろドコモに関する説明を受けていました。そしてauからMNPということでauに一度電話してからMNP予約番号というのを入手する必要があるようです。基本的に利用者は父親なので父親が電話をするわけですが、いざMNP予約番号を聞くところで、au側が「ご本人様に変わっていただけますか?」ということで管理人に携帯電話が渡されいろいろ会話していくとやはりMNPで違う会社に移ってしまうのが嫌なんだろうけどずいぶんと暗い声が聞こえてきたりするわけですね。しまいにはAndroid auの宣伝までしてきやがりました。とりま早くMNP予約番号をもらいたいものですから「テザリングが追加料金なしでできてSIMフリーになれば検討するかもしれません。そろそろMNP予約番号を教えていただけますでしょうか?」と管理人お得意の要望まじりの回答をしてみてようやく取得することに成功。電話の内容を店員さんにも届いていたようで「テザリングは要望多いんですよね...すいません」みたいなことを言っておりました。テザリング無料だからイー・モバイルにした管理人もいるので。といったら携帯2台持ちの人になってよけい話がややこしくなるようなので口には出さないでおき...その後もまぁ契約書とかいろいろ書かされるわけでして名義上管理人がすべてやってしまうというなかなか面倒...、特に苦情等が多いことなどから最近のドコモは同意書の欄すべてにチェックをいれる必要があるようでこれまたすごく大変でした。そんなこんなで契約は終了してドコモ側が受付をするまでにのこり1時間くらいかかるとのことで一時ショップから出てみたのです。

車の中で・・・
正午を過ぎていたのでとりあえず昼飯をマクドナルドで取りましょうとのことでマクドナルドで昼飯を食べ、その後まだ時間に余裕があったのでヤマダ電気に行こうとしていた途中、管理人母親(以下母親とする)の携帯に着信が。出てみると「主回線の方が違う方なのですが」とのこと。実は母親は今回が家族間で通話無料とかいうファミリー割引に始めて加入したわけではなく、母親と母親の姉と母親の親で一度加入しており、主回線は母親の姉になっていました。ファミリー割引の定義としては可能なので、母親の姉の名前と電話番号を告げてなんとかファミリー割引に加入できました。つまりファミリー割引は主回線からつながってる人が新たに主回線になることはできないようです。より繋がりがつながっても(例えば管理人もドコモに入ったりしても)主回線の欄には母親の姉の名前を書いていかなければならないようです。ちょっと面倒ですね。

手に入れて、その後
再度ゲオに出向きXperiaを手に入れて家に帰りまずはAndroid 2.1のアップデートを行いました。ソニーエリクソンのソフトを入れてXperiaをつないでやってみましたがどうも不便ですね。アップデートはバックキーを押しながらmicroUSBケーブルをつなぎ、PCの画面に"バックキーを離してください"と出るまでずっと押し続けなければなりませんでした。しかも3度目でようやくXperiaの認証に成功したりと認識がうまくいかないことがありました。

そんなこんなでXperia契約してバージョンアップして使えるようになるまでごたごたがありましたとさ。

Xperia™ | ソニー・エリクソン
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/

ファミリー割引 : ファミリー割引とは | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about/index.html

IE6を開発したマイクロソフトもシェア減少へ取り組む!
VistaCapture012403
MicrosoftがついにIE6のシェア減少に本気を出し始めた模様です。The Internet Explorer 6 Countdownという世界各国のIE6のシェアをsilverlightで表示しつづけるサイトを開設しました。これでIE6のシェアが減ればWeb製作者にとってはなんとも喜ばしいことです。

IE6 Countdown
http://ie6countdown.com/

竹達彩奈さんの"なう"をtwitterで見れます!
VistaCapture012405
けいおん! の 中野梓 通称:あずにゃん や、俺の妹がこんなに可愛いわけがない の 高坂桐乃を演じている声優の竹達彩奈さんが先日twitterではなくパクりサービスともいわれているアメーバなうを始めました。つぶやきは少なめですが管理人がサクっと竹達彩奈さんの"なう"をtwitterに流すというbot的なものを作ってみました。基本相互フォローでフォローをはずすとこちらからもリムーブする感じになっています。公開後@togawaアメーバ涙目www とのコメントを頂きました。

*竹達 彩奈*さんのなう (ayana_now) on Twitter

http://twitter.com/ayana_now/

では、takimuraでした。
今回紹介したサイトまとめ

Xperia™ | ソニー・エリクソン
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/

ファミリー割引 : ファミリー割引とは | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about/index.html

IE6 Countdown
http://ie6countdown.com/

*竹達 彩奈*さんのなう (ayana_now) on Twitter

http://twitter.com/ayana_now/