CIMG2621
管理人、ついにMacUserになる・・・!

というわけでついにMacBookAirを購入したので簡単にファーストインプレ的レビューをしていきたいと思います。

それでは以下からどうぞ。
かいふう!
CIMG2623
購入したのは以下の4品。
・MacBookAir
・iWork'09
・MobileMe
・AppleCare Protection Plan
CIMG2625
まずはMacBookAirの開封から〜
CIMG2628
裏面にはスペックとか法的情報とか
CIMG2631
箱の簡単な紹介が済んだところで、早速開封開始です。
すぐにMacBookAir本体が登場しました!
CIMG2632
MacBookAirを取り出すと、Magsafeな電源アダプタとか簡単な解説書がはいった箱が登場します。
CIMG2633
ざっと内容物はこんな感じ。Windowsマシンじゃありえない数の少なさですw
CIMG2634
MacBookAirははじめ透明フイルムで全体を包まれており、開封するにはアップルの使用許諾契約書に同意する必要があるので同意します。
CIMG2635
簡単な解説書などがはいった箱
CIMG2636
開封するとHello.(again)と出迎えてくれます
CIMG2637
箱の中身全て
CIMG2638
Hello.が表紙の本を開くと、”このMacBookAir は、あなたのために生まれました”と書いてあったりします。フラッシュストレージで高速ですし軽量で持ち運びやすい等、以前のMacとはAppleの言う通り次元が一つ違う感じがしますね。
せってい!
CIMG2639
Magsafe電源アダプタを接続し・・・
CIMG2643
準備完了!
CIMG2646
MacBookAirを開き・・・
CIMG2650
美しいキーボードを眺めながら
CIMG2647
右上にある電源ボタンを押します!

CIMG2648
おなじみのジャーンの音とともに、ブート画面きました!
CIMG2651
けっこうすぐに設定開始画面登場、日本語を選択します。
CIMG2652
イントロムービーが流れました
CIMG2654
とりあえず日本を選択
CIMG2655
Macの標準日本語入力環境"ことえり"はあまり評判よくありませんがATOK買う予定もないのでことえりを選択
CIMG2656
いや、初Macなんです・・・ということでそのまま続けるをクリック
CIMG2657
無線LAN設定画面、11n対応なので"project-index2nd"に接続します。
CIMG2658
これから取得するので続けるでスキップ!
CIMG2659
ユーザー登録画面、個人情報を入力するところですな
CIMG2660
このMacで使うアカウントを設定します。
CIMG2661
とりあえず雪の結晶を選択、WindowsXPでも似たようなのあって設定してます。
CIMG2662
時間帯の設定、東京が設定されていたのでそのまま続けます
CIMG2663
ようやく初期設定終了、Windowsよりステップ多いですがそんな困ることはありません。

デスクトップ画面とか
CIMG2665
うおっ、まぶし! そんな感じの美しいデスクトップです。
CIMG2666
全体を見渡したところ
35)
キャプチャですとこんな感じです
搭載そふとうぇあ!(一部)
46)
Finder
10)
DashBoard
48)
Mail
04)
iChat
02)
iCal
35)
プレビュー
40)
ソフトウェア・アップデート
wefw
iPhoto
10)
iMovie
13)
GarageBand
34)
システム環境設定
00)
アプリケーションスタック
11)
Safari
28)
大方のインストールパッケージがこのような感じで、アプリケーションフォルダにドラッグするだけでインストール作業が完了します。
あいわーく!
CIMG2675
iWorkのパッケージ
CIMG2678
パッケージの中身一覧
CIMG2679
AOpenの安い外付けドライブでもきちんと認識しました。
53)
インストール開始画面
08)
インストールには認証が必須です
18)
インストーラーが起動しました。指示に従ってインストールします。
19)
インストールが完了するとこのような画面になります。

20)
Keynote, iWorkはこのようにあらかじめ用意されたテンプレートから作成がスタートするようです。
33)
Keynoteの編集画面
07)
Pages
38)
Numbers

まだ少ししか触ってないので実際どのような文書やプレゼン等の作成ができるか楽しみです!

AppleCareとか
CIMG2680
結構高いですがもしものときのためにAppleCare加入。
CIMG2684
せっかくなのでme.comなアドレスがとれるMobilemeも加入しておきました。
比較
CIMG2644
#aznyan ことdynabook AZと比較
CIMG2681
Ideapad U350と比較
初日の感想
CIMG2629
初めてのMacとなったMacBook Air、昔はあまりアップルが好きではありませんでしたがここ数年急速に進化して世界的人気を誇るまでになりました。MacBook Air2代目では11インチモデルが追加されより軽く持ち運びやすくなり、Macもデザインや操作性が飛躍的に向上しついにようやく購入への運びとなり、一日ほぼこのMacBook Airを使って、フラッシュストレージ採用による素早さ等非常に良い印象となりました。まだ慣れていないところもあったりしますがこれからどんどん使いこなしていこうと思います。

では、takimuraでした。

今回紹介した商品
アップル - MacBook Air - Macのノートブックを次の次元へ。
http://www.apple.com/jp/macbookair/

管理人takimuraのTwitterでは幅広い情報を提供中!