CaptureVista000012
管理人も2.7くらいまではSleipnirユーザーでしたが、やはりWeb開発を多くしていくとTridentでは限界が見えてきたのでFirefox3.5公開からFirefoxをメインに利用しています。そして本日遂にSleipnir 3 Betaが公開されましたのでレビューしていきたいと思います。
ダウンロード方法(Firefox)
weew
Sleipnir3 betaダウンロードページへアクセスし、ダウンロードをクリック
CaptureVista000017
sleipnir3beta.zipがこのようにファイル数が表示されていればダウンロード完了です。
45rt
次にsleipnir3beta.zipを解凍してください。

今回はbeta版のためそのまま実行することはできないので、
wqdfwe
▲このようなフォルダができていると思われるのでクリックしてください。
実行ファイルの場所
解凍が終わったら、いよいよ起動しましょう。
インストールしたフォルダ
└─sleipnir(release)
├─bin
├─documents
├─modules
└─users
▲このようなフォルダ構成になっていますのでbinにあたる場所までたどりつきます。
起動してみましょう
erer
このようなアイコンのついたsleipnir.exeをクリックしてください。
CaptureVista000021
しばらくすると、Sleipnir 3 betaのウィンドウが表示されます。
up0371
WindowsXPではAeroが利用できないので、このようなデザインとなります。
Acid3の評価
CaptureVista000011
94/100 Firefox3.6.12と同じスコアです。

新機能とか
dfdf
タブグループが搭載、IE8等の配色の違いによるものではなく、全体のタブが2段となっています。タブグループごとに名前の変更も可能。
efew
レンダリングエンジンに標準でGecko(Firefox3.6相当)が搭載されました。ewer
またタブをfaviconサイズに縮小しておけるtabletというのも搭載されました。(画像左下のGoogleアイコン)
CaptureVista000029
SleipnirオプションがMac OS Xのシステム環境設定風に。
旧バージョンのようにメニューバー等を表示したい場合
sdes
左上のSleipnir -> 表示 -> ツールバー から従来のようにメニューバー等を表示できます。使う機会があるかわかりませんけどアドレスバーとかまで隠すことができてしまいます。。
管理人の評価
CaptureVista000010
管理人環境では初回起動がこのように崩れてしまいました・・・。きっと管理人の起動ソフトウェアが多いせいだと思っていますが。最近多いTabs on topではなかったりタブが2段なのはどうなんだろうという思いがあります。メモリ使用量もGeckoを搭載したせいかFirefoxに匹敵する感じになってしまっており、これでBetaとして公開していることに疑問を抱きます。初回はせめてalphaでよかったんじゃ・・・

これまでのSleipnirユーザーにはあまり好印象に浮かばなかったと思いますが、今後どのように改善されていくか正式版公開が楽しみです。
ダウンロードはこちらからどうぞ
Next Sleipnir - いざ、チェックメイト
http://www.fenrir.co.jp/nextsleipnir/
【Next Sleipnir】Sleipnir 3 beta をリリースいたしました! (フェンリル | デベロッパーズブログ)
http://www.fenrir.co.jp/blog/2010/12/sleipnir3_beta.html

では、takimuraでした。