100108_1401~01
今自己所有PC4台なんだなぁ・・・
■何故この記事を書こうと思ったのか
最近管理人の妹がやけにPCを欲しがり、それも今話題(?)のネットブックが欲しいという。
欲しいなんて言い出したのは僕がIdeapad買ったことも一因かと思いますが。
妹には2002年製の管理人が当時18万円(!)で購入したLavie Lを使わせているのですが、
爆熱Pen4/256MBメモリな故、今となってはネットサーフィンをするには厳しいPCとなってしまっています。

EeePC 4G-Xが出た当初は管理人はまったく欲しいとは思いませんでした。何故なら解像度、横800は何をするにも辛すぎるということ。
そしてEeePC 901-Xが登場。これはかなり欲しがりましたね。結局そのまま購入せずに去年ThinkPad X40を購入しネットブックはもういいやという考えに。そして去年の終わりごろにCULVノートが流行り、今年購入wトいった感じです。

というわけで管理人が実際に購入相談をされたので記事を書いてみることにしました。

■ネットブックの購入を相談されたら!これをやろう

というわけで管理人が相談相手に聞くべきリストを作ってみました。

1.予算はいくらからいくらか

重要。特に最近のネットブックはさまざまな価格帯であり、また人気の秘密が低価格なことをわかっているが、どれくらいの価格なのかはわかっていない人が多い

2.画面の小ささを見せ、このサイズでも良いか

こちらもかなり重要。縦600の解像度はいろいろと厳しい。なのでお店に連れていったりインターネット上にあるレビュー記事を見せたりして、縦解像度が大丈夫か聞いてみましょう

3.そのPCでやりたいこと

オンラインゲームなんて言われたら絶対に無理です。IONプラットフォームだろうとAtomでの処理は不可能であると思って下さい

4.持ち歩きに使うか置いたままで使うか
いままでモバイルPCを使っていてそれより小さくて安いから買い換えるなんて人にはこれを聞かないと落とし穴。持ち歩く人はバッテリが持たないと買い換えた意味がありません。

■質問別回答でのおすすめするべきPCは!?


1.の質問で

3万円以下 - 中古のネットブックを勧めましょう。
4万円 - 新品だけどXP搭載なネットブックを勧めましょう。
5万円以上 - 7搭載のネットブックまたはCULVノートを勧めましょう。

2.の質問で

縦600では不満 - 縦768だったりするネットブックもしくはCULVノートを勧めましょう。
縦600でも大丈夫 - 念のためSizerというソフトで1024×576にセットし、相談相手がよく使っているページを見せましょう。

3.の質問で

オンラインゲーム - ネットブックとは安いけどグラフィック処理には向いていなくてオンラインゲームはできたものじゃないと説明しましょう。
ネットサーフィン/メール - ネットブックでも大丈夫ですが、GyaoやYoutubeを利用する場合はPCへの負担が高くなり不安定になりやすいことを説明しましょう。
ワープロソフト/表計算ソフト等 - ネットブックでも大丈夫です。
CAD/3Dデザインソフト - 絶対にネットブック向きではないこと、オンラインゲーム同様の説明をしてください。

4.の質問で

持ち歩く場合 - 長時間バッテリ搭載機種を勧めて下さい。ネットブックは長時間機種が少なかったりしますのでご注意
持ち歩かない場合 - ネットブック意外の15インチ液晶搭載PCも勧めてみてください。

■管理人がおすすめするネットブックは!?
(2010/1作成)

長時間駆動で高解像度 - EeePC 1005HR
Eee_PC_1005HR_black_front_left_open_s

短時間駆動で高解像度 - Aspire One D250
fsdsd

最新OSで高解像度 - EeePC 1101HAかCULVノート
Eee_PC_1101HA-WP_white_front_right_open_s

デザイン重視で高解像度(男性向け) - hp mini 110(量販店モデル)
reaefwe

デザイン重視で高解像度(女性向け) - VAIO W
w1_p
デザイン重視で安心の日本製 - dynabook UX
iasdfhyilwuefh
シンプルで実用的 - Endeavor Na02 mini-V
fafw
とにかく小さい - ONKYO BX/KOHJINSHA PM
khaduif

ぜひ相手にとって満足できるネットブックをご選択下さい^^

では、takimuraでした。

管理人takimuraのTwitterでは幅広い情報を提供中!